筑紫野市「天拝山山山頂の風景」!

2011/10/23(日)雨のち曇/
太宰府に来た菅原道真が自分の無実を天に訴えるために、100日間紫藤の滝にうたれ

身を清め七日七晩天拝山の山頂にて祈りをささげたと伝えられています。

その時に登ったであろう道が「天神様の径」で、祈りをささげた場所が山頂手前にある「天拝岩」だそうです。

山頂には天拝岩の側に菅原道真を祀る天拝神社があります。

今回は、その天拝神社の横にある展望台からの福岡市内とその近郊の眺めを紹介します。


福岡市内と春日市・大野城市・太宰府市のパノラマ風景

画像







今日は空気が澄んでいるので、福岡市内が良く見通せます。

中央にYahooドーム球場と左側に福岡タワーが見えています。

その後ろ側が博多湾が見えます。

福岡市内のようす

画像






全国的にみても都市の真ん中にあり、交通のアクセスも非常に良く、チョット騒音でうるさい空港です。

福岡空港のようす

画像






中央の青い屋根の建物が太宰府市の国立博物館

画像






写真中央のグリーンの森のベルトが大堤水城跡

画像




筑紫野市「天拝山」の地図





              カメ吉のHPを公開しています・・・寄り道訪問大歓迎!

画像




日本ブログ村ランキング

あなたのポチ!ポチ!で元気が出ます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

この記事へのコメント

2011年10月23日 20:37
天拝山から結構遠くまで眺める事が出来るんですね~

幼い頃は自分のテリトリーより遠くを見ても、知らない場所という認識しかなかったので、今改めて見てみたいですね。
カメ吉
2011年10月23日 21:29
山頂に登った当日は空気が澄んでいて特に見通しの良いへとなりました。
最近、福岡の上空は見通しが良い日が減っていると思います。
空気が悪いのかも!?

是非近々に里帰りを・・
お待ちしています。
2011年10月23日 23:33
こうやって改めて見ると、緑と街がいい感じで組み合わさってていい所ですよねー福岡って(^.^)
ここは見晴らしもよくて、気持ちよいですね!(^^)!
カメ吉
2011年10月25日 10:18
福岡市内は狭い谷間の中央に広がっている街ですが、北側に海が広がり東西側と南側に低い山並みが連なっています。
近郊の主な山に登るとどこからでも福岡市内やその周辺の街が一望出来るようです。
これから近郊の低い山歩きを楽しみたいです!・(^-^)

この記事へのトラックバック